人間とロボットの共存で農業に新しい感動を生み出す
野菜自動収穫ロボットやソフトウエア等のテクノロジーで農業課題を解決する、AGRIST株式会社(本社:宮崎県新富町、代表取締役CEO 齋藤 潤一、CTO 秦 裕貴、以下、「AGRIST」)のキュウリ収穫ロボット開発エンジニアの清水秀樹は、IKE・Biz多目的ホールで2023年11月19日(日)に開催する一般社団法人OSDよりそいネットワーク主催の11月講演会に登壇します。
収穫ロボットを使用した遠隔収穫で社会の笑顔を増やす
当日は「テクノロジーでつながる未来の農業~遠隔収穫と社会の笑顔」をテーマにした清水の講演と、当日の登壇者2名と「農福連携の新たな可能性について」のパネルディスカッションを予定しています。また、茨城県つくば市に拠点を置くオフィスと会場をつなげ、遠隔収穫ロボット操作体験を行います。
現地参加者限定で収穫体験を行いますので、是非会場へお越しください。
登壇者コメント
私は世界の農業課題の解決を目指した自動収穫ロボットの開発に取り組んでいます。そしてロボットは完全自動化するだけではなく、人間と協働することを重視した設計にしました。それこそが人とロボットが新たな形で共存する道を切り開く可能性を秘めていると考えています。 遠隔操作が可能なこの収穫ロボットは自宅からでも農業に参加できるチャンスを創出します。これにより、働くことに制約がある方々も気軽に社会とのつながりを持つことが可能になります。
私が目指すビジョンは、収穫ロボットを通じてネット上でリアルとつながる新しい体験を提供し、世界中の人々が気軽に農業にアクセス出来るようになり、そして生活に制約を抱えている方達が社会とのつながりを気軽に持てるようにすることです。このイベントでの遠隔収穫ロボット操作体験は小さな一歩かもしれませんが、その一歩が社会復帰への道筋となる新しい感動を生み出すことを期待しています。
私は感動や新たな体験を生み出すロボットを世の中に送り出したいと考えています。そのため、自動化だけでは解決できない課題に対しては、遠隔操作技術を活用し、人とロボットがうまく共存できる世界を実現することを目指しています。
この未来の実現に向けたAGRISTの挑戦に参加し、人とロボットの共存がもたらす新たな可能性を一緒に探求しませんか?この講演会へのご参加を心よりお待ちしています。
【登壇者紹介】
キュウリ収穫ロボット プロダクトリーダー兼テックリードプロジェクトリード
清水秀樹(しみずひでき)
システムエンジニア、プロジェクトリーダー、AIスタートアップのロボット開発室室長などを経て、AGRIST株式会社に入社。「テクノロジーで農業の未来をデザインする」をテーマに感動や体験を生み出すことが出来るワンクリック農業の実現に向けて現在活動中。
イベントについて
一般社団法人OSDよりそいネットワークとは
OSDは(O)親が(S)死んだら(D)どうしよう?と思い悩む引きこもりの親の声から生まれた心とお金の両面をサポートする非営利法人です。2017年、日本初の「8050問題」専門の総合支援団体として立ち上がったのがOSDよりそいネットワークです。
▼公式HP https://www.osdyorisoi.jp/
収穫ロボットを使用した遠隔収穫で社会の笑顔を増やす
当日は「テクノロジーでつながる未来の農業~遠隔収穫と社会の笑顔」をテーマにした清水の講演と、「農福連携の新たな可能性について」を当日の登壇者2名とパネルディスカッションを行います。また、茨城県つくば市に拠点を置くオフィスと会場をつなげ、遠隔収穫体験を行います。現地参加者限定で行いますので、是非お越しください。
■概要
日程 2023年11月19日(日)14:00-16:30
題目 「テクノロジーでつながる未来の農業~遠隔収穫と社会の笑顔」
場所 IKE・Biz多目的ホール
東京都豊島区西池袋2-37-4
参加 無料(オンライン・オフライン ※講演部分のみ後日録画配信11/24頃~ )
主催 一般社団法人OSDよりそいネットワーク
参加希望者は、専用フォーム ( 現地https://forms.gle/5JkAdaBc7Z5mt4mc9 、オンライン https://forms.gle/bwFGFxiai6vp8QZA9 )もしくはQRコードからお申し込みください。
※申込期限11月16日(木)まで
■スケジュール
日程 11月19日(日)
時間 14:00~16:30
開場 〜13:30
①講演 14:35 〜 14:00
②講演 15:05 〜 14:35
収穫ロボット体験会 15:35 〜 15:05
- 休憩-
パネルディスカッション 16:25 〜 16:25