ディープテックのAGRIST株式会社

SCROLL

AGRIST、「食と農のあぐりすたんと」画像チャット機能がさらに進化!

2025年06月12日 プレスリリース

AGRIST、「食と農のあぐりすたんと」画像チャット機能がさらに進化!

春のアップデートに続き、早くも第2弾

AIとロボットを活用したスマート農業パッケージを販売するAGRIST株式会社(本社:宮崎県新富町、以下、AGRIST)は、この6月、ユーザー向けAIチャットボット「食と農のあぐりすたんと」(以下、あぐりすたんと)の画像診断機能を大幅にアップデートしました。これまで、画像を送信するたびに会話がリセットされ、前後の文脈が保持されない課題がありました。今回のアップデートにより、画像送信後に送る質問でより深い対話が可能になり、ユーザーの皆様の疑問に寄り添った会話を提供できるようになりました。ユーザーの皆様の利便性向上に貢献します。

「あぐりすたんと」は、MicrosoftのAzure OpenAI Serviceを活用して開発されたAIチャットボットです。LINEと連携しているため、家庭菜園を楽しむ方から本格的な農業経営者まで、幅広い農業関係者のサポートを行います。回答には最大で30秒ほどかかる場合があります。

機能アップデートの背景

今回のアップデートは、ユーザーの皆様から多く寄せられた「送信した画像に対して、もっと詳しく相談したい」というご要望に応える形で実現しました。これまでは、画像を送信するたびに会話がリセットされ、前後の文脈が保持されない課題がありました。今回のアップデートで、後に送った質問を通してより深い対話が可能になり、ユーザーの皆様の疑問に寄り添った会話を提供できるようになりました。

開発者コメント(VPoE 清水 秀樹)

日頃より「食と農のあぐりすたんと」を農場でご利用いただき、誠にありがとうございます。

今回の機能アップデートは、ユーザーの皆様からの改善要望がきっかけとなりました。農業現場では、経験やスキルによって生育調査や病害虫の発見に差が出やすいという課題があります。こうした属人的になりがちな作業を誰もが正確に行えるようになることを目指し、「あぐりすたんと」開発を進めています。この新機能が、病害虫の早期発見や、適切な薬剤散布のタイミング・内容の見直しに繋がり、皆様の営農に貢献できれば幸いです。

日本全体で人手不足が深刻化する中、農業もその影響を強く受けている産業の一つです。しかし、私たちの生活に欠かせない食を支える農業だからこそ、持続可能な産業へと発展させる必要があります。

AGRISTは、営農スキルの高低にかかわらず、誰もがスムーズに農場経営ができるシステムを開発中です。

今後も皆様にお気軽に使用いただける「あぐりすたんと」を通じて農業の未来をデザインしてまいりますので、ご意見・ご要望などございましたら、ぜひAGRISTへお問い合わせください。

農業改革を、私たちと一緒に起こしていきましょう。

今後の展望

「あぐりすたんと」の上位互換となる「AGRIST Ai」を全国の農場向けにサービス展開する予定です。AGRIST Aiは、各農場ごとのオリジナルデータを集積・AI解析することで、新規就農者でも収益性の高い農業経営を可能にする仕組みの構築を目指しています。

詳細については、今後のリリースにて順次お知らせいたします。

採用


  • 【鹿児島県東串良町】ロボットとAIを用いた最先端農場の農場管理職を募集! 2025年09月22日 | 採用
  • AI収穫ロボットの電装設計担当者を募集しています 2025年08月26日 | 採用
  • 量産立ち上げ経験をもつ、AI収穫ロボットロボットの機械設計担当者を茨城拠点で募集します 2025年08月26日 | 採用

関連記事


  • LuckyFM茨城放送に出演します 2026年03月09日 | メディア掲載
  • AGRIST、第1回「グッドイノベーション システマティック賞」を受賞。AIロボティクスを活用した農業DXの社会実装と持続可能モデルを評価 2026年03月06日 | 2026
  • AGRIST、宮崎発「自動収穫ロボット」の現場実装モデルが高評価。DX INNOVATION AWARD 2025にて2冠 2026年03月05日 | プレスリリース
  • AGRIST、館山市から茨城県のキュウリを教室から収穫!ロボットのリモート操作による次世代型食農教育を実施 2026年02月17日 | イベント
  • AGRIST、Microsoft AI Co-Innovation Lab KOBEでフィジカルAIにより収穫性能向上に向けた開発検証を実施 2026年02月03日 | プレスリリース
  • いばらきデザインセレクション2025の表彰式の様子が掲載 2026年01月14日 | メディア掲載

AGRISTと共に、社会課題の解決に挑みませんか
製品開発・技術連携・事業共創にご関心のある方は、お気軽にご連絡ください

お問い合わせ