永山宮崎副市長が宮崎市の実証農場へ2月にお越しくださいました。
AGRISTは、2022年よりキュウリ収穫ロボットを開発し、2024年に現場導入を果たしました。
AGRISTは宮崎市長が公約として掲げている「公民連携」等の具体的な取り組みとして、宮崎市とコンソーシアムを設立し、キュウリ収穫ロボット導入モデル構築事業を2024年4月から2026年3月にかけて行っています。収穫ロボット1台を宮崎市のきゅうり生産者へ導入しています。
来訪当日は、現場早期実装に向けてディスカッションを行い、収穫ロボットの稼働やヒアリングを行いました。
本実証の報告会は3月27日(木)に予定しています。
今後の最新情報についてはリリースをご確認ください。



