ディープテックのAGRIST株式会社

SCROLL

J-Startupドバイ2日目ー投資家との対話ートラブルを楽しみ、ゆとりをもって生きよう

2022年10月26日 イベント

J-Startupドバイ2日目ー投資家との対話ートラブルを楽しみ、ゆとりをもって生きよう

ドバイ2日目は、トラブル続きで大変でした。

トラブルを楽しもう

トラブルの1つは、5時間の時差がきついこと。

日本での仕事もあるので、朝早く起きて仕事をして昼間は展示会と忙しく動き回り、帰宅後はバタンキューです。

もう1つは、アポを取ってもその人が来ない、または遅れるということ。

こちらではそれが当然で、逆にアポがなくても来るのが面白いです。

ホテルに来てPCR検査をしてくれると言っていたので待っていましたが来ない。

来ないと思っていたら来る。

日本では考えられない事が多々起きています。短い期間であれば、楽しく過ごせますね。

ドバイはダイナミックでどんどん進んでいくのが面白いですが、それは本当に幸せなのでしょうか?

経済成長ばかりで人の心を置き去りにするのは、よくありません。

昨日スタートアップ企業のパーティーに参加しましたが、音楽がガンガンかかっていて、その中でわいわいするのがつまらないと感じ、途中で帰ってきてしまいました。

今はそういうプロセスが好きなのかもしれませんが、人の心を置き去りにしてしまうと格差ばかりが広がり、地域でも進まないことが多くなるように思います。

ルールに縛られすぎない、余白のある生き方の大切さを感じる

昨日の展示会にはたくさんの方に来ていただいたので、日本ブースは大盛況。

「特にロボットが面白い」とコメントをもらえました。

今日学んだ教訓は、『日本はキチキチしすぎだ』ということ。

「来ないのが当たり前」くらいの”ケセラセラ”がいいのです。

ゆるく余白を持って生きる、のんびり生きる、自然が大事。

ドバイで資本主義の果てを見て、時間と自分を大事に生きていく大切さを感じました。

”日本人”を感じられる環境にいるのがいいなとも思いましたね。

こちらでは、マスクをしている人はいません。

コロナが明けて、みんなが外に飛び出してやりたいことをやっていく時代。とはいえ、できない時はどうするか?

根性論ではなくシステムで作っていき、少しづつ、1個づつやっていくのがいいのではないでしょうか。

Voicyはこちら
https://voicy.jp/channel/1342/402403

採用


  • AI収穫ロボットの電装設計担当者を募集しています 2025年08月26日 | 採用
  • 量産立ち上げ経験をもつ、AI収穫ロボットロボットの機械設計担当者を茨城拠点で募集します 2025年08月26日 | 採用
  • 【鹿児島県東串良町】ロボットとAIを用いた最先端農場の農場管理職を募集! 2025年08月26日 | 採用

関連記事


  • 【次世代農業の突破口】収穫率55%達成。AGRIST、きゅうり収穫ロボット開発の最前線を公開 2025年09月09日 | プレスリリース
  • 「Future of Work~人とAIの共創~」へAGRISTが出演します 2025年09月03日 | メディア掲載
  • AGRIST、Microsoft Azureを活用し「脱炭素型スマート農業」を加速 2025年08月19日 | プレスリリース
  • 地域を照らす「満天広場」、青葉仁会が紡ぐ共生と創造の30年 2025年08月15日 | インタビュー
  • JET Globalにキュウリ収穫ロボットの情報が掲載されました 2025年08月12日 | メディア掲載
  • 青葉仁会の多様な就労支援と成長プログラム 2025年08月12日 | インタビュー

AGRISTと共に、社会課題の解決に挑みませんか
製品開発・技術連携・事業共創にご関心のある方は、お気軽にご連絡ください

お問い合わせ